人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

「忍尋〈にんにく〉」

 忍尋〈にんにく〉 「中坊公平」 
 広辞苑を紐解くと仏教語で、「苦しみなどを耐え忍び、心を動かさない事」と載ってている。

 何気なく見たNHKに登場していた。久しぶりに聞く名前である。
平成の鬼平と呼ばれ、「豊島」の産廃問題の処理、「森永ヒ素ミルク中毒事件」「豊田商事」、また住宅金融債権管理機構の社長として、破綻した「住専」等の債権回収に敏腕を発揮して、いわゆる社会派弁護士として名を高めた「元」弁護士である。その「元」が「忍尋」の原因のようである。上記機構の社長であった時に、一部で病気静養中の人の私財を差し押さえるなどの不適切な債権回収が行なわれていたことが後日明らかになり、その責任を取る形で弁護士の登録取消届をだし廃業したとのことである。現在は京都で家業の旅館業をしながら、たまに顧問会社に出向き経営指導などをしているようである。当時の事には一切触れず正に「忍尋」の時を過ごしているとのことである。
 1929年生まれの81才。人生一寸先、何があるかわからないものである。

               2010年5月12日 事務所にて
by maruyu2885 | 2010-05-12 11:33
<< ワールドカップ日本代表選手決まる 「油断大敵」 >>