ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

バンクーバー冬季オリンピック始まる

 バンクーバー冬季オリンピックが始まった。日本国中「にわかスポーツ評論家」が出てきて、当分は話題に事欠かない日が続きそうだ。

 始まる前、何時ものように日本のマスコミは、事前予想等で、日本人の活躍を過大に報じているようである。
 小生は、相手があることだし、そんなにたやすくメダルなど取れるもんじゃないと思っている。
 競技の優劣は、技術体力の違いは重要で当然の事であるが、最後はメンタル面での違いが結果に現れてくるのではと思う。日本人にはもはやハングリー精神は無くなったし、どうすればよいのだろうか。ある国などはいまだに命懸けでやっているのに。精神的な面での有る無しでの勝ち負けは一般的に言われている事だが。
 しかし、その他に、女子モーグルを観て感じたのだが、狩猟民族と農耕民族の遺伝子の違いもあるような気がする。冒険と言うか、イチかバチかという点が日本人にはなくて、欧米人にはそれがあるような気がした。 アメリカ人にはその点を特に感じるのである。

 さて、最後に、「にわか評論家の大家」を自認している小生のメダル予想は金メダル〈1〉銀メダル〈2〉銅メダル〈5〉である。
 
 いろいろ勝手な事を言ってきましたが“日本がいっぱいメダルが取れますように。特に浅田真央ちゃんには絶対金メダルを取ってほしい”・・・・・・・ 本心を行ってしまった。
  2月15日<事務所にて>
[PR]
# by maruyu2885 | 2010-02-15 18:25

三寒四温?

 昨日の雨が今朝起きたら雪になっていた。15~6センチは積もっただろう。
三寒四温の通り、暖かい日が何日か続いたと思ったらまた寒い日が来るようである。

 「三寒四温」とは中国北東部で言われている故事で、寒い日と温かい日が交互に繰り返しながらだんだんと春に向かって行く気候の事ですが、果たして本当に春に向かっているのだろうか?現在どの辺にいるのだろうか?上に向かっているのだろうか?下っているのだろうか?それとも踊り場に居るのだろうか?」?マークばかりが続く。ある友人は「春の来ない冬はない」と言って自分で自分を慰めていましたが、ひょっとして「春もなく、夏もなく、一挙に秋になり、また冬になる」なんて事があるのではないかなどと一瞬ではあるが本気で考えた寒くてブルーな一日であった。
 これは経済環境の事である?
2010.2.12
[PR]
# by maruyu2885 | 2010-02-12 17:12 | 雑記

還暦祝い

 2月6日・7日と小学校、中学校同級生との還暦祝いが地元であり参加した。
我々は、昭和25年・26年生まれで、朝鮮戦争が勃発した年に生まれ、あれから60年、ようやくここまでたどり着いたものである。物故者は2名である。
 参加者は、全体の約半分で、男と女の割合はは2対1で男が倍の人数であった。 それぞれ事情があり参加できるのはやはり幸せのほうなのであろう。40年振りに会い、暫し見詰め合ったがなかなか思い出せない旧友も2~3人いた。不思議なもので時間がたてば思いだすものである。 その中で、女性は妙に若く見えた。男性は、老若マチマチであり、何故かを考えてみると、見た目の様相(髪の薄さ、白さ・腹の出具合等)のほかに根本的な違いが有るような気がした。元々、持っているDNAの生命力が違うのではないかと思う。
10年後、20年後の同級会では確実に女性と男性の参加者が逆転していると確信した。
 何はともあれ、幼な馴染とはいいもので、久し振りに遠い昔を思い出し、まるで夢の中のような和やかな時間をすごす事が出来た。
 
 そして、還暦を迎えた老人は、昨日の夢から覚め、「がんばれ」と自分に言い聞かせて、また現実の世界に入っていくのであります。つづく・・・・・・・
[PR]
# by maruyu2885 | 2010-02-08 16:33 | 雑記

ごあいさつ

皆さん今日は、
 この度、ようやくホームページのブログが出せる事になりました。今回が記念すべき初版になります。
始めるにあたり少々仰々しいとは思いますが、型から入りたがるおじさんとしてはブログに対しての基本姿正を述べずには先へ進みませんので、下記の通り述べさせていただきます。
  ①自分の言葉で
  ②本音で
  ③単純明解に
 以上をコンセプトに不定期にはなると思いますが出来る限り書き続けたいと思います。
 ”継続は力なり”(自分に言い聞かせています)
                              平成21年12月29日(火) 事務所にて
[PR]
# by maruyu2885 | 2009-12-26 12:54 | 雑記