ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014.9.28(日)以外と綺麗な「野菜の花」!

 赤そばの花は順調に育っているが、今日は以外と綺麗な野菜の花を紹介しよう。
実の形からは想像できなく、結構綺麗である。
その正体は「オクラ」である。ネバネバがあり、滋養強壮のある野菜である。
 追伸:一番下の写真は通りかかりでの安達太良山をバックに「稲穂と彼岸花」である。
e0196678_12494344.jpg
e0196678_12495858.jpg
e0196678_12503331.jpg
e0196678_1251028.jpg

[PR]
by maruyu2885 | 2014-09-27 12:51 | 写真

2014.9.25(木) 赤そば4W目「花出揃う」

 赤そばが播種後4週間を過ぎた。まだ背丈は小さいが花が出そろった。上段写真2枚はその赤そばたちである。

 それと、今日は本業の「マルユー不動産」の事務所移転のお知らせである。
現在の事務所が所有者の都合で取り壊しするとの事で、退去が余儀なくなったため、下記に移転する事になった。
 【移転日】 :平成26年10月1日(水)
 【新事務所】:福島県郡山市桑野三丁目18番7号
  ※住所以外は従来通りである。
下段の写真2枚は新事務所である。(戸建で駐車場4台とれる)
e0196678_145337100.jpg



e0196678_14535578.jpg
e0196678_14545682.jpg
e0196678_14554577.jpg

[PR]
by maruyu2885 | 2014-09-25 14:55 | 写真

2014.9.18(木)赤そば3W目「花芽が出る」

今年8月24日に播いた赤そばが、3週間が過ぎ、ようやく花芽がは見られた。いうも通りの日数である。写真上段2枚は「5月25日播いた」夏そばである。茎も赤くてきれいだな。下段2枚が「8月24日播いた」ものである。かなり育ってきた。
2014.9.18事務所にて投稿
e0196678_16415323.jpg
e0196678_1642634.jpg
e0196678_1643358.jpg
e0196678_16431973.jpg

[PR]
by maruyu2885 | 2014-09-18 16:44 | 写真

2014.9.9(火) (秋)赤そば2W目

 今年は、夏そば(5月24日播種)そして、秋そば(8月25日)と試験的に二期作を実施した。
また、昨年と違ってバラマキとした精か、(昨年はすじ播き)かなり雑草が生えてきた。一方秋そばは、2w目に入り、漸く生え揃えて、約7~8cmの状況である。
今のところ、夏そばは、大した収穫は見込めないのではないかと思われる。秋そばに期待である。
秋そばは、今までより大面積(約10a)で花もボリュームも出るだろうし今から楽しみである。写真は上段は「夏そば」下段2枚が「秋そば」である。

e0196678_11354770.jpg
e0196678_11363741.jpg
e0196678_11365626.jpg

[PR]
by maruyu2885 | 2014-09-09 11:40 | 写真