ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012.9.14「栃木より下郷町(南会津)へ」

 旧知のお客さんと仕事を兼ねて「栃木県那須塩原市(売り物件を内覧)~白河~甲子道路~下郷町(猿楽台高原・大内宿)」とドライブ(約300km)をしてきた。

 帰りがけに、最近気に入っている、下郷町界隈を見てきた。特に気になっていた「猿楽台」のそば畑は圧巻であった。最高の花盛りであった。そして、会津めぐりの定番(自分の中で)である、「大内宿」を回ってきた。大内宿は年間100万人の観光客があったそうだが、震災・原発の風評被害で昨年は1割しか来客がなかったが、今年はようやく7割まで回復したとのことである。やや安心。
 
 が、また思い出すのは、福島原発のある太平洋の双葉地方より120~130km離れている、ここ”南会津”にも、”フクシマ原発”のネーミングが風評として影響しているのだと思うと、返す返すも虚しく、悔しく、残念無念である。なぜ、町村名の「双葉原発」等としなかったのかと。
 
 そうゆうことで、全国の皆さん!”福島県”を忘れないで下さい。

 以下、「猿楽台」のそば畑(この畑は10ヘクタール以上か?)と、廃校になった分校近くのそば畑、そして、「大内宿」である。
 2012.9.18投稿
 
e0196678_1361994.jpg
e0196678_137328.jpg
e0196678_1374137.jpg

[PR]
by maruyu2885 | 2012-09-18 12:58

田んぼアート(昨年と同じ場所)

昨年も投稿した三春町の田んぼアートです。
今年は、”滝桜”は同じだが、”2012年”と、”五輪マーク”が追加されていた。
地元の人たちがやっているのだろうが、なかなかの出来栄えである。
  2012.9.5事務所にて
e0196678_11573049.jpg
e0196678_11582911.jpg
e0196678_11585532.jpg

[PR]
by maruyu2885 | 2012-09-11 12:00

町内会旅行

 町内会で、日帰り旅行に行ってきました。往復のバス(30人乗りマイクロバス)がクッションが悪く快適とは言えない行き帰り(3時間)であったが、他は和気藹々でほほどほど楽しい小旅行でした。
≪○参加人数:24名 ○視察場所:福島県会津柳津町の斉藤清(世界的な版画家)美術館・福満虚空蔵尊円蔵寺≫
 2012.9.2(日)
e0196678_15425217.jpg
e0196678_12175047.jpg
e0196678_1218237.jpg

[PR]
by maruyu2885 | 2012-09-03 15:43