ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11.10.20「裏磐梯」

久し振りに裏磐梯の紅葉を見に行った。

 会津若松に商用で出かけ、帰り足で「磐梯ゴールドライン」そして桧原湖一周し早稲沢の友人宅(民宿兼野菜直売所経営)に寄った。友人は思った通り元気で大きな鍋でキノコ汁を煮ていた。やけに従業員の数が多いと思って、おばちゃんに聞いてみたら、双葉郡(浪江町他)の避難者とのこと、現在は二本松に避難しているのだが、当初避難した友人の民宿に好意で泊めてもらって、その代わりに手伝っているとのことである。二本松の避難所(借上げ一戸建住宅)にいると何もする事がなくて気が滅入ってしまうのでこちらからお願いして手伝わせていただいているとのこと。友人は長年ボランテア活動をしているのでうなずける話である。
 
 小生もこんな傍観者で良いのだろうか?何か出来る事はないのだろうか?友人のはつらつとした顔を思い浮かべながらそして、ジクジたる思いで帰途に着いた。

e0196678_1424556.jpg
[蛇足]:偏
 帰りに定番の五色沼に寄り、幸せの”ハート鯉”をしなびた同居人と眺めながら”フー”と深いため息をつき、更に足取り(いや、ハンドル取り)を重くして帰りました。残念!!・・・・・・
   2011.10.27事務所にて
e0196678_13573293.jpg
[PR]
by maruyu2885 | 2011-10-27 14:00