ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

車を買い換える

 15年間25万キロ乗った車を廃車し、新車を購入した。
 
 エコカー減税と補助金適用が9月までとの事で4月末に注文し7月29日ようやく納車の運びとなった。
思いば今までの車の「セフィーロ」は小生がサラリーマン生活をやめ、覚悟を決めて現在の仕事を始める時に、なけなしの退職金で思い切って買った思い出の車である。いつも行動を共にし現在の仕事を始めてからの小生の歴史そのものであった。。本当にお世話様でした。15年間色々あったものである。廃車になると思うと愛おしく思い熱いものが込み上げてきてしまった。当日は早く起きて丁寧に洗い掃除をし見送った。心から感謝・御礼を申し上げます。15年間有難うございました。
 次の車「プリウス」は最新のハイブリット車で、燃費もよくいわゆるハイテク車である。どちらかと言うとアナログ人間の小生は慣れるまで時間が掛かるであろうが、兎に角便利で色々な機能が付いていて(付きすぎて)今のところ何がなんだか分からない状態である。
 早速、ETCカードも注文しこれからは、土日1000円の高速道の割引を利用し、小旅行をしてみたいものである。
 
 まてよ、その前に仕入れた土地の分譲の段取りも至急やらなければ!!そろそろお盆の準備もしなければ!!などなど、あれもこれもやらなければとチョットあせっている60歳目前の欲張り男の若干嬉しい「小吉ニュース」でした。
    2010.7.30〈事務所にて〉
[PR]
by maruyu2885 | 2010-07-30 17:08

「鬼の霍乱」

2~3年に一度ぐらい「夏風邪を引く」のだが、ついに引いてしまった。予感でわかっていたのだが、いろいろ続いて、引いてしまった。兎に角酷い目にあった。
 友人に「鬼の霍乱だな」とからかわれた。本当の意味は、「普段壮健な人が病気になること」が一般的だそうだ。が友人の意味は違う意味で言ったような気がする。
 鬼は鬼であって人間ではないのだから、病気にならないのだろうが、やっぱり鬼でも油断したり、不節操をすると病気になるのだろう。
 鬼については、「鬼の・・・・・」とか、「・・・・の鬼」とか、殆んどは悪い意味での例えが多いようである。
 しかし良い意味での例えでも使われる事もたまにはある。「仕事の鬼」や「鬼の目にも涙」などである。いずれにしても、鬼は、一途でありその道を極め賞賛され尊敬を受ける。反面、人間本来の「弱さ、優しさ」等の「心」を持ち合わせていない恐ろしい人間である。人間が作った偶像なのかもしれない。
 しかし、一度ぐらいは「・・・・・の鬼」と呼ばれたいような気もするなあ!!
     2010,7,17〈事務所にて〉
[PR]
by maruyu2885 | 2010-07-17 10:59

Wカップサッカ-決勝戦決まる「オランダ対スペイン」

準決勝の「スペイン対ドイツ」は、点差こそ違がったが「マルチ評論家ゆうゆう」の予想通り、スペインが圧勝した。
内容に点差以上の差がありドイツに全く仕事をさせずまるで子ども扱いであった。オランダがいわゆるパスサッカ-の本領を発揮し、「速い・正確・そして華麗」であった。「日本の目指す」方向かもしれない。
 取り急ぎ決勝戦の「オランダ対スペイン」の勝敗結果予想を述べよう。ズバリ2対1でスペインである。心情的にはオランダに勝たせたいのだが。(予選で日本が0対1で惜敗?のためとオランダのスナイデルが何故か怪しさを感じるためである)
 2010.7.8<事務所にて>
[PR]
by maruyu2885 | 2010-07-08 13:57 | 雑記

がんばった「ニッポン!」

大方(特にマスコミ)の予想に反してニッポンは予選を突破しベスト16で終えた。

 Wカップサッカ-も日本の大健闘で盛り上がりの中、残るは準決勝1試合と、3位決定戦、決勝戦のみになっった。「マルチ評論家ゆうゆう」の予想も大幅に狂って(予選敗退)面目がないが、嬉しい誤算でもある。
 さて、勝ち残ったチ-ムと日本チ-ムの違いはなんなのであろうか。小生が思うに、それは個人技である事は間違いない。特に「トラップ」だと思う。パスの受け渡し時、シュ-ト体制へ入る時のトラップの「位置・タイミング・速さ・そして感覚等々」が若干のような気もするが相当な別次元の違いのような気もするし、どのくらいの差なのか上手く表現できないが後10年は掛かるような気もするし、はたまた絶対に追いつけない根本的な違いなのかもしれない。しかし、違うのは確かなのである。そこは諦めて、別な面で対抗しなければならないのかとも感じたのである。
 結びに恒例の「マルチ評論家ゆうゆう」の優勝予想を述べておこう。残りの準決勝「スペイン対ドイツ」(この準決勝が事実上の決勝戦)でスペインが勝ち「オランダ対スペイン」の初優勝同士の決勝戦になりズバリ「3対2」でスペインの初優勝である。
    2010.7.7<事務所にて>
[PR]
by maruyu2885 | 2010-07-07 11:39 | 雑記