ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

2017.4.6(木) 忖度(そんたく)!?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by maruyu2885 | 2017-04-06 15:39 | 雑記

2017.1.15(月) ”トランプ”ショック続く

トランプ手法が見えた。
 新年度から、米国新大統領のメガトン級の大嵐が吹き在れている。言えたい放題。やりたい放題である。
しかし冷静に見ていると、基本線は、「条件の引き出し」に思いる。それをやる代わりに、君は「何をやってくれるか」。これを引き下げる代わりに「対価」は何なのか。云々である。
 全てが、取引なので有る。これが”見え見え”であるのが(本音はまだ100%わからないが)、幼稚な様で有り、深いのか、はたまた、用意周到な高等戦術なのかは、もう少し観察が必要であろう。
 久し振りに、当ブログ「ゆうゆう日記」の世界的な客人評論家?の登壇である。
[PR]
# by maruyu2885 | 2017-01-16 18:24

2016.11.11(金)「似ている!!」

 アメリカ第45代大統領に「トランプ」が決定した。どのメデアも評論家も「結局は、クリントンであろう」との予測であったが、逆の結果になってしまった。正に「トランプショック」になってしまったのである。原因や結果の分析は専門家に任せることにして・・・・

 ”ふ”と思ったのは、今回の結果及び現象が、日本の7年前、M党が政権を取ったときの総選挙に似ているのである。長年のG党政権に飽きたのか、嫌気を指したのか、兎に角「脱G党」の流れで、M党政権が誕生した現象にである。当時、M党も政権など取れると思っていなかったので、できもしない実現不可能な美辞麗句の公約を並べ選挙を戦い、結果、思いがけず大勝してしまい、政権を取ってしまったのである。選んだ側も、何かが変わるのではないか、何かを変えたいとの思いで、M党でなくても良かったのであるが(M党以外であれば)、比較的脱G党の受け皿としては近いM党が選ばれただけなのである。その後の結果・結末はご承知の通りである。何も決められず、世間を混乱させただけで終わってしまった学級委員会の4年間だったのである。
 
 今回がその時と、”似ている”のである。
 
 否が応でも、米国民が決めたのであるから、トランプがこれからどのようにするのかは、じっくりと観察しようではあ~りませんか。
 
 
 
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-11-11 12:52

2016.11.4(金)「急がば回れ」

「急がば回れ」室町時代の連歌師宗長が詠んだ歌の一節との事。意味は誰もが知っている通りであるが、果たして、四捨五入で70才になる小生には通じるであろうか。最近、全てが急ぎすぎであり、気忙しいのである。(年齢を考えているのかも?)
 これも、自分で自分の寿命を定めたり、人生のゴールを決めて、物事を考えたり、事を進めたりしている精なのかもしれない。人間は生物であり、命(種)の継続こそが最大の仕事と考えれば、終わりはなく、全てが永遠なのである。
 こう考えると、ある時は、スピーディーに、そしてある事はゆっくりと事に充たるの当然なのである。
 結論、全ては、ケースバイケースで「絶対の公式」などないのである。「臨機応変」に考え、行動すれば良いのである。当たり前のことにたどり着き、気が少しは楽になった。
 よーし、分かった。今回の案件は「急がば回れ」で行こう。一つずつ確実に、丁寧にこなしていけばよいのだ。
 全く単純な男である。
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-11-04 13:37 | 雑記

2016.10.13(木) 「赤そば咲き誇る」

 おおよそ50日で収穫できる「白い花のそば」と違って、当、「赤そば」は、。12週(10月13日現在)経っても、まだ、花が咲いている。収穫までは、あと2週間は掛ると思われる。
 普通の「白そば」より倍以上の日数が掛るので、「モチモチ感」、「香ばしさ」「品の良さ」など、何とも言えない「奥深い食感」が出てくるのであろう。
以下今日現在の写真である。
e0196678_14333259.jpg

e0196678_14335161.jpg
e0196678_1434921.jpg
e0196678_14342748.jpg
e0196678_14344322.jpge0196678_14351585.jpg
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-10-13 14:35

2016.8.31(水)「三連敗」

e0196678_1659780.jpg
e0196678_165841100.jpg
e0196678_16581319.jpg
e0196678_1657564.jpg
 今日は、”異例台風”10号一過の爽やかな日である。異例とは、”出戻り”で有り、”東北上陸”が観測記録史上初(昭和26年以来)である。

 「三連敗」。仕事でのことである。仕事での三連敗は痛手ではあるが、もっとショックなのは、趣味の”赤そば”に害虫が出たのである!、四日前発見したヨトウムシ(夜盗虫)なる、読んで字のごとしの、日中は土中に潜んで夜出てきて、葉脈を除いて葉・花を全部平らげてしまう、まさに「野盗虫」である。すぐに、殺虫剤なるものを散布したがまだ効果は表れず、観るも無残な状態(3分の1壊滅)である。(写真参照)

 今年は、耕作放棄畑を借りて30ア-ルに拡大して栽培したが、畑が悪いのかな?。
ネットで、ヨトウムシなるものを調べてみると、元々は、関東から西日本で発生しており関東以北にはなかった南洋の害虫であったが、温暖化の精でここ2~3年に東北での発生がみられているとの事。異常気象から生態系がどんどん変わって来ているとの事。そばも高冷地や寒冷地で栽培すれば良いのであろうが、低地の温暖地に作ったのが災いしてしまったようである。残った分だけでもなんとか駆除に努め収穫したいものである。

 今回は何故かテーマの”三連敗”から離れてしまい結果”4連敗目”の話になってしまった。相当にショックの表れである。
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-08-31 16:52

2016.8.4(火)「初の女性」都知事誕生

 この度、初の女性東京都知事が誕生した。巧みな選挙戦を展開し見事に勝ち取った感じがする。大した戦略家である。
 女性リーダーは、日本ではまだ数少ないが、世界を見渡してみると、ドイツ、イギリスなどは一国のリーダーである。更に超大国アメリカの大統領も有力であろう。女性リーダー誕生の条件は、イギリスや東京都知事のように、ゴチャゴチャに(男共が仕出かした)なった後の立て直しにあるのではないだろうか。そして、彼女達の共通のワードは「したたかさ」「ふてぶてしさ」にあるような気がする。
 ふと足元に目を向けてみると、我が家の陰(影のふり)の知事も正にその”通~り”である。”納得”。
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-08-03 14:29 | 雑記

2016.5.23(月)「待てば海路の日和あり」

 恥ずかしい話であるが、ずーと勘違いしていたのである。「待てば帰る(蛙?)の日和あり」と。
 ”航海中、天候の悪い時が続くときに焦らないで待っていれば穏やかな天候が必ずやってくる”の例えが正解との事。
 小生は、黒白を早く着けたい性格の為か結論を急ぐ傾向にある。そして、その結果、大体失敗である。しかし、今回気になっていた長年の未解決の案件(小生としては珍しく)があったが、そろそろ結論を出そうかと思っっていた矢先、先方より動きがあり、最善手の案が出てきたのである。正に「待てば海路の日和あり」である。本当の解決には、まだまだ先がるが、ようやく雲が晴れ、先が見えてきたのである。世の中、早ければ良いってものじゃないものである。
 よーし、これを機会にこれからは”待つ”をキーワードにしてみることにしよう。ちょっとした”変身”である。

♪わたし、待~つ~は、何時までも待~つ~は・・(^^♪
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-05-23 15:36 | 雑記

2016.4.22(金)「喜怒哀楽」小さな・・・・・。

 久振りの酒飲み会で、やや酔っぱらって帰宅。起床後、いろいろ思い出す。気に食わない奴との会話で改めて腹が立ったこと等々。そんな時、ふと思い出した。

 2万円がどこにもない。

 過日の旅行会費用の返金である。いくら探しても無いのである。”まあいいや”とややあきられかけていた。そしたらお昼ころ、夕べ一緒だった後輩からの電話である。「Aさん、昨日は申し訳ありませんでした。Aさんの上着と間違えてしまいました。ポケットに2万円が入っています。家にある上着を確かめてください」。との事。早速確認したところ夕べ着て帰った上着の内ポイケットに彼のイニシャルの刺繍が入っていたのである。よく見ると同じ紺色で暗がりでは間違っても仕方がない色である。しかし小生のよりは高そうな生地ではある。
 何はともあれ、2万円が返ってきたことが目出度し目出度しである。マイナスからのV字回復。喜びも倍増である。後輩よ間違えてくれてありがとう。そして、2万円が返ってきて更に有り難う。

 小さな小さな幸せを感じた一日であった。
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-04-22 14:27 | 雑記

2016.4.6(水)「小学校入学式」

 約30余年振りに地元小学校の入学式に出た。
理由は、子供の在学中にPTAの役員をやり、今年、そのOB会長になった関係で式の招待状が来たためである。
 自分もこの小学校の卒業生でもある。式の内容はお決まりの設定で、殆んどは同じであるが、ただ大きく違う点があった。それは、①「向き」と、②「入学生の並び順が男女混合」なのである。「向き」というのは、入学生が壇上でこちら(父兄、大人等)を向き、校長先生や来賓の挨拶位置が両者(入学生と大人)の間なのである。どこでもこうなのであろうか。人数やスペースによっても違うのかもしれないが。そして、挨拶は、先ずは入学生を向いて話すのである(つまり、来賓等父兄の顔はあまり見ないで)。我々の時代は、入学生は段の下に座って(腰かけて)、校長先生はじめ全ての大人の挨拶は、壇上から全員に向かって話をするのであった。つまり現在は、主役は入学生なのである。②の「順番」は、生年月日順の男女混合なのである。何時から変わったのかわからないが、男女別々での順番(常に男が先)は、日本ぐらいではないかと、当時から言われていたのであるが、変わったのは今日初めて知ったことである。小生は良いことだと思う。男女同権(同等)なのであるから。
 我が母校は、学区内に大型団地ができた精か、自分の子供達のころよりも人数も3~4倍になり、近隣地区では最大規模の人数を誇っているとのこと。しかし、小生の時代(団塊の世代)よりはまだ足りないようである。
 何れにしても、沢山の入学生が入場してきた時は何故か熱いものが込み上げてきて泣きそうになってしまった。兎に角子供が多くいるというのはいいものである。
  2016.4.12記
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-04-12 16:36 | 雑記

2016.3.3(木)「タイに行ってきた」

e0196678_1784564.jpg
e0196678_1754310.jpg
e0196678_1743830.jpg
e0196678_174187.jpg
e0196678_1735033.jpg
e0196678_17387.jpg
e0196678_1723816.jpg
 予定通り、2月17日から22日まで4泊6日でタイに行ってきた。
首都のバンコク中心にその周辺を垣間見てきた。主な先は定番の①アユタヤ遺跡。②ワットプラケイオ③スコータイ等の寺院などである。若干おさらいをしておくが、タイとは、国土面積51万㎢(日本は37万㎢)、人口は約6,700万人(日本は1億2千万人)であり一人当たりの名目GDPは5,800米ドル(円換算で約66万円)である。ちなみに日本は36,200米ドル(約400万円)である。
 兎に角暑かったし寒かった。外気温は一番涼しい時期なのに、32~3度なのである。そして車内、室内はクーラーが効きすぎ半袖では肌寒さを感じる温度(15~18度か)なのである。
 バンコクは大都会である。地震がないとのことで、高層ビルは東京より多いような気がする。人間も仏教国なので穏やかそうである。また、治安も良いように思われる。車は殆んどが日本車でトヨタが圧倒的である。旅行客だけは、ここでも中国人が多く、日本人の3倍ぐらい居たような気がする(話し声大きいためか)。何故か韓国人には会わなかったような気がする。まあ、久し振りの外国旅行であったが、楽しい旅行であった。以上主な写真である。
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-03-03 16:25

2016.2.16(火)「明日から海外(タイ)へ行く」

明日より久し振りの海外旅行である。
 中小企業の異業種交流会の研修旅行で3泊5日の総勢14名のタイ旅行である。治安の悪い時期でもあり若干躊躇したが思い切って参加を決めた。古いパスポートを見たら最後は20年前であった。確か以前勤めていた会社の慰安旅行での「ハワイ旅行」であった気がする。海外旅行はこれで5回目で「ヨーロッパ(西ドイツ・イタリア)」から始まって、「香港」「台湾」「ハワイ」とそして、今回が「タイ」である。もう、若くもないのだが、未だ、足腰だけは大丈夫な気がする?。兎に角楽しく有意義な旅行にしたと思っている。帰国(2月22日)後に旅行記なるものを投稿する予定である。
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-02-16 13:34

2015.2.10(水)「房総半島に行ってきた」

e0196678_165148100.jpg
e0196678_16495512.jpg
 1月28日~30日に2泊3日で房総半島に行ってきた。「川崎から”海ほたる”経由で館山まで走り1泊、次の日は成田山新勝寺、鹿島神宮を廻り、犬吠先に泊まり、翌日、帰り掛けに水戸の偕楽園」を観て帰宅の走行距離950Kmの長旅であった。天候は最初の日だけが”まあまあ”で後の2日は雨と雪の1勝2敗であった。
 追伸、おっと、それと、ミーハーの小生は吉永小百合さん主演の映画にもなった鋸南町の「岬カフェ」にも廻ってきたのである(1、2番目の写真)。以下「海ほたる」「千倉の花畑」「成田山新勝寺」「水戸偕楽園」である。
e0196678_13313097.jpg
e0196678_13314832.jpg
e0196678_13331516.jpg
e0196678_1333556.jpg

[PR]
# by maruyu2885 | 2016-02-10 13:21 | 写真

2016.2.9(火)「なんか変だな」

久し振りの投稿である。
 今の世の中なんでもありである。「株価は大暴落」「かの国々はやりたい放題」そして「マイナス金利」しかし、「何か変だな」。どうすればいいのかな?、小生も残りの人生が確実に限られてきたが、思い切って「最後の勝負をかけるか」(何を!)、それとも「じっと黙っているか」。さーて。ここが試案のしどころである。大体、こうゆう時に動いて失敗するのが今までのパターンでもあるのが我が人生であった。(半分反省)。           
    しかし”ムズムズ”してきたなあ・・・・・・・
[PR]
# by maruyu2885 | 2016-02-09 11:51 | 雑記

2015.11.13(金) 赤そば収穫しました。

e0196678_15484973.jpg
e0196678_15473494.jpg
e0196678_1547672.jpg
e0196678_15463889.jpg
赤そばを収穫しました。
11月7日(土)タネ播き後7Wと4日目、102日目でした。昨年は約90日でしたが、今年は夏場の好天候(雨が少ない)の影響で生億が順調であり、未だ青々として元気の良い赤そばであった。
刈り取りは、昨年は手作業であったが、今年は隣村のそば生産組合のS氏に依頼し汎用のコンバインで行い10アールの畑も30分ほどで終了した。終了も生重量で60キロぐらい有った。
これから10日ほど乾燥して(ビニールハウス内で)ゴミを飛ばして取り敢えず終わりである。
<それをそば粉にするまではまだ5工程もある>写真はコンバイイン作業と刈り取ったそばの実である。
[PR]
# by maruyu2885 | 2015-11-13 15:32 | 写真

2015.10.2「赤そば」盛り!

e0196678_13163853.jpg
e0196678_13151638.jpg
e0196678_13143566.jpg

 今年の「赤そば」が盛りを迎えた。
なぜか、自称カメラマンもたくさん来ているようである。
写真は、上段:「全体」中段:「中秋の名月と競う赤そば」下段:「通学の子供たちと赤そば」です。
[PR]
# by maruyu2885 | 2015-10-02 13:04 | 写真

2015.9.15 「赤そば」7W目です。

e0196678_116416.jpg
e0196678_1145650.jpg
e0196678_1141819.jpg
e0196678_1133829.jpg
赤そばが種蒔き後7W目になりました。
今年はお盆過ぎから長雨と日照不足が続き、そばの最も苦手な環境になりましたが、何とか花が咲きそろいました。あとは、収穫まで台風が直撃しないことを祈るだけであります。
 今回は、そばの写真と、ついでに庭の柿(長女誕生記念植樹)の写真も載せておきました。・・・・・・見ているかな!!
[PR]
# by maruyu2885 | 2015-09-15 10:44 | 雑記

2015.9.3今年も「赤そば」播きました。

 赤そばを栽培して(といっても遊びの域を出ないですが)3年目になります。
未だタネ採りの段階ですが、いつもとおり、播種(7月28日) 後5W目で花が咲き始めました。
 今年こそ粉にして食べてみたいと思います。知り合いの、「そば生産組合」に<刈り取り、乾燥、粉ひき>の作業を依頼する予定である。”高いそば”になるだろうな。
e0196678_16152532.jpg
e0196678_16161276.jpg
e0196678_161716.jpg

[PR]
# by maruyu2885 | 2015-09-03 16:20 | 写真

2015.7.7(火) 慢心!!「女子Wカップサッカー」

「女子Wカップサッカー」決勝でアメリカに2対5で完璧なまでに粉砕された。
 くじ運に恵まれ決勝まで来れたが、ドイツ・フランス・ブラジルよりも格下のように思いた。迫力
がなく、何が何でも「勝つ」という、気迫が感じられないのである。決して結果論で無く、それらが画面から出てこないのである。他のチームから出てくる、”命懸け”さが無いのである。人よりそれらの気”を感じるのが強い小生が言っているのであるから間違い無い。
 今後の対策としては、どう仕様もない”体格差”(1万年後の混血化で解決?)であるので、現在のスタイルを貫き。絶対的な”メンタル面の強化”、レベルアップしかないであろう。
 しかし女子サッカー人口が4万人位で、しかも少子化がどんどん進むわが国では、来年の”リオオリンピック”、更に4年後のWカップでの雪辱には暗雲が厚く覆っているのは確かである。
 私は敢えて言う。”慢心”が 女子版”バルサ”の完全な上滑りにより”大崩壊”した・・・・と。
[PR]
# by maruyu2885 | 2015-07-07 15:35

2015.6.5「覚悟」

 一般に「覚悟」と言えば、重大な(決意)や(決心)を、意味する。

 しかし、仏教では、「心理を<さとる>」ことを意味し。その覚悟を得た人を「仏」その教えに従うのが仏教徒である。とのこと。
 つまり、親鸞が言う、「人間は一人ひとりが独立者でありながら、この世では絶対に独りでは生きられない。生かされて生きているのが人間である」。覚悟、覚悟と力むよりも<いのち>の真相に気ずくことが大事である。とのこと。(親鸞の「無量寿経」より)

 更にダメ出しを、古歌に「おのが目の 力で見ると 思うなよ 月の光で 月を見るなり」とある通りであろう。 ・・・・・・・今日は”とのこと”のとうり、すべて受け売りである。
 
 今回、”あることで”覚悟しようと思ったが、これらの本に遭遇し、根が素直な小生は、なんだか、肩の力が”すーと”抜けてしまった。
 いつも、なんだかんだ、できない理由を見つけて、覚悟ができないない男の子である。
さーて、「納得」「残念」それとも「惜しい」。・・・かな?
[PR]
# by maruyu2885 | 2015-06-05 13:30

2015.6.4「久し振りに投稿」

「久し振りに投稿」のフレーズも二回目かと思う(同じ場面での次は違う文言を考えなければ)。

 「5月の連休と仕事が立て込んだ精か、ブログ投稿もとんとご無沙汰してしまって」と、さらに言い訳しての久し振りの投稿である。

 さて、それにしても、毎日暑い日が続くものである。そして、また、災害が頻発している。
「口永良部島の爆発的な噴火」「小笠原島近海での地震」「釧路近くの地震」などなど、枚挙に困らないほどである。
 その矢先、テレビで「日本沈没」の映画の再放送である。真実味を感じながら最後まで見てしまった。
 いつかは、遭遇する場面であろう。本当に。
[PR]
# by maruyu2885 | 2015-06-04 11:56

2015.2.13(金)「 雑感」

 久しぶりの投稿である。何の理由もなくの不投稿であった。タイトルも最もらしく「雑感」なるもの(一度付けてみたかった)を付けてみた。
 昨日、テレビ番組で、なるほどと思われる文言が出てきたので、自分のための記憶にとも思い投稿しておくことにした。
 伊藤博文の言葉である。ご存知のように伊藤博文とは、日本の初代総理大臣であり、明治憲法の草案者である。その憲法発布にあたり、各国の事情を視察研究した時のそれぞれの国民性を表した言葉である。以下の通りである。
 
「”ラクダ”とは、どのような動物か」を調べる場合。各々下記の行動をとるとの事。”なるほど”。
 1、ドイツ人は、 まず「図書館に行く」
 2、フランス人は、まず「動物園に行く」
 3、イギリス人は、真っ先に「砂漠に行く」 
[PR]
# by maruyu2885 | 2015-02-13 10:13

2014.12.27(土) 2014「年末、所感」

 今年で、人生の、64回目の年末を迎えることになった。ふと、振り返ってみると、とにかく「長い」が実感である。
 肉体的には、相当「ガタ」が来ているし、これで精神的に「老け」込んでしまいば、「万事休す」である。つい最近、仕事上である事業を申請した。その契約が「20年継続」なのである。中身はさておき、よう~く考えれば、その時、小生は何歳になるのだろうか。果たして健康なのだろうか。はたまた、この世に存在しているのだろうか。今までは、年齢や余命など考えたことがなかったが、最近は、つとに、これらを、意識する場面が多くなってきている。見た目は、とっくに老人なのだろうが、これに気持ちまでが”老人”になってしまえば、それこそ「万事急死」?であろう。
 ガンバレ「自分」ファイト「自分」!!
 
[PR]
# by maruyu2885 | 2014-12-27 14:57

2014.10.5(日)赤そば「新聞に載る」・・・。

e0196678_9503173.jpg
 赤そば播種後6週目でほぼ満開かと思われる。
昨年と比べて、面積の広さと、気候のせいか綺麗に見える。

 さて、今日はトピックスがあった。
 赤そばの件を、近所の友達が地元の某社に知らせたため、10月4日に取材を受け赤そばと一緒に写真を撮られ、新聞に載せるとの事。そして、10月6日の朝刊に載ったのはいいのだが・・・・。ワクワクしながら新聞をめくると、”花と野獣”は似合わないのか、モデルが近所の可愛い母子に代わっていたのである。”残念・無念”!!正直若干は期待していたのだったが・・・・。
写真は当日の赤そば畑である。
e0196678_16273731.jpg
e0196678_16284238.jpg

[PR]
# by maruyu2885 | 2014-10-05 16:29 | 写真

2014.9.28(日)以外と綺麗な「野菜の花」!

 赤そばの花は順調に育っているが、今日は以外と綺麗な野菜の花を紹介しよう。
実の形からは想像できなく、結構綺麗である。
その正体は「オクラ」である。ネバネバがあり、滋養強壮のある野菜である。
 追伸:一番下の写真は通りかかりでの安達太良山をバックに「稲穂と彼岸花」である。
e0196678_12494344.jpg
e0196678_12495858.jpg
e0196678_12503331.jpg
e0196678_1251028.jpg

[PR]
# by maruyu2885 | 2014-09-27 12:51 | 写真

2014.9.25(木) 赤そば4W目「花出揃う」

 赤そばが播種後4週間を過ぎた。まだ背丈は小さいが花が出そろった。上段写真2枚はその赤そばたちである。

 それと、今日は本業の「マルユー不動産」の事務所移転のお知らせである。
現在の事務所が所有者の都合で取り壊しするとの事で、退去が余儀なくなったため、下記に移転する事になった。
 【移転日】 :平成26年10月1日(水)
 【新事務所】:福島県郡山市桑野三丁目18番7号
  ※住所以外は従来通りである。
下段の写真2枚は新事務所である。(戸建で駐車場4台とれる)
e0196678_145337100.jpg



e0196678_14535578.jpg
e0196678_14545682.jpg
e0196678_14554577.jpg

[PR]
# by maruyu2885 | 2014-09-25 14:55 | 写真

2014.9.18(木)赤そば3W目「花芽が出る」

今年8月24日に播いた赤そばが、3週間が過ぎ、ようやく花芽がは見られた。いうも通りの日数である。写真上段2枚は「5月25日播いた」夏そばである。茎も赤くてきれいだな。下段2枚が「8月24日播いた」ものである。かなり育ってきた。
2014.9.18事務所にて投稿
e0196678_16415323.jpg
e0196678_1642634.jpg
e0196678_1643358.jpg
e0196678_16431973.jpg

[PR]
# by maruyu2885 | 2014-09-18 16:44 | 写真

2014.9.9(火) (秋)赤そば2W目

 今年は、夏そば(5月24日播種)そして、秋そば(8月25日)と試験的に二期作を実施した。
また、昨年と違ってバラマキとした精か、(昨年はすじ播き)かなり雑草が生えてきた。一方秋そばは、2w目に入り、漸く生え揃えて、約7~8cmの状況である。
今のところ、夏そばは、大した収穫は見込めないのではないかと思われる。秋そばに期待である。
秋そばは、今までより大面積(約10a)で花もボリュームも出るだろうし今から楽しみである。写真は上段は「夏そば」下段2枚が「秋そば」である。

e0196678_11354770.jpg
e0196678_11363741.jpg
e0196678_11365626.jpg

[PR]
# by maruyu2885 | 2014-09-09 11:40 | 写真

2014.7.1(火) ”赤そば”タネ播き後5W過ぎる。

 今年の夏そばが播種後35日(5W)目になった。
去年の秋そばよりは生育が早い気がする。
写真は上段が「昨年分のこぼれたタネが自然に発芽したもの」下段の3枚は、「5月25日にばら蒔きしたもの」である。
e0196678_1349591.jpg


e0196678_13493657.jpg
e0196678_1350226.jpg
e0196678_13551347.jpg

[PR]
# by maruyu2885 | 2014-07-01 13:51 | 雑記

2014.6.26(木) ”赤そば”タネ播き後1ケ月になる

 小生の最近の小いさな楽しみの一つである”赤そば”も、今年試しに夏そばとして播いた分(5月25日)が、6月25日でまる1ケ月になる。昨年のタネがこぼれて、自然に発芽したものは、すでに花が5分咲になり。5月25日にばら蒔した分はちらほら咲き始めである。
写真上段はこぼれた分。下段2枚がが5月25日バラマキ分である。
e0196678_16403236.jpg
e0196678_1641070.jpg
e0196678_16412734.jpg

[PR]
# by maruyu2885 | 2014-06-26 15:14