人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

2022.8.26(金)うまく行かない時は

 最近、小生を取り巻く状況(特に仕事)は兎に角うまく行かない。「四面楚歌」「五里霧中」そして挙句の果ては「ドツボにはまる」などの悪い表現、語源ばかりが浮かんで、そしてそれらの悪い例えが当てはまってくる。こういう時に人間は何かにすがろうという気持ちになり、そして狙っている者に入り込まれるすきができるのであろう。 ふと、思ったのである。最近問題になっている悪徳宗教である。所詮人間は弱いし、寂しがり屋で有る。必ず誰しもが入り込まれるすきを持っている。巧みに誘導、覚醒させて麻痺させる。そして信者は教祖の奴隷になり、何を命令されても喜んでやる。つらい時ほど他人に言われたとおりにやれば楽である。
 日本にも色々な宗教団体はあるが、信者の目は皆一緒で有る。穏やかで優しい眼差しをしているのである。やることは決まっているし自分の意思などは入り込む余地はなくあれこれ考えたり悩んだりする事は必要ないのであろうから。
 あーあ早く五里霧中から一里霧中になり、そして晴天になりたいものだ。ガンバレ自分!
 
 

by maruyu2885 | 2022-08-26 16:33
<< 2023.7.11(火)友逝く... 2022.5.30(火)ニセ? >>