人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

2016.11.4(金)「急がば回れ」

「急がば回れ」室町時代の連歌師宗長が詠んだ歌の一節との事。意味は誰もが知っている通りであるが、果たして、四捨五入で70才になる小生には通じるであろうか。最近、全てが急ぎすぎであり、気忙しいのである。(年齢を考えているのかも?)
 これも、自分で自分の寿命を定めたり、人生のゴールを決めて、物事を考えたり、事を進めたりしている精なのかもしれない。人間は生物であり、命(種)の継続こそが最大の仕事と考えれば、終わりはなく、全てが永遠なのである。
 こう考えると、ある時は、スピーディーに、そしてある事はゆっくりと事に充たるの当然なのである。
 結論、全ては、ケースバイケースで「絶対の公式」などないのである。「臨機応変」に考え、行動すれば良いのである。当たり前のことにたどり着き、気が少しは楽になった。
 よーし、分かった。今回の案件は「急がば回れ」で行こう。一つずつ確実に、丁寧にこなしていけばよいのだ。
 全く単純な男である。
by maruyu2885 | 2016-11-04 13:37 | 雑記
<< 2016.11.11(金)「似... 2016.10.13(木) 「... >>