ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

2014.5.30「今年も赤ソバを播く」

 
e0196678_184545.jpg
 
    〈2014.5.24タネ播き前の畑の状態〉

 昨年、赤い花のそばを4㎏ほど播いた結果、6㎏のタネがと採れたので、今年はもう少し広い土地に播く計画である。
 その手はじめに、6㎏の”上”のタネは秋そば用として8月に播くこととして、中程度が:1㎏、並み程度が1㎏あったので、昨年と同じ場所に、その計2㎏を5月24日に播いたのである。播き方は昨年とちがって、バラ播きにしてみた。さーてどうなることやら。
 写真は、上段が、播種時と、下段が、今朝(5月30日)撮影したものである。5日目にして、発芽したのである。昨年のタネの落ちこぼれも若干混在している。相当強い植物であるので当然ながら、無農薬、無肥料、人手も殆ど構わない、”ほったらかし”農法?である。今年もまた楽しみができたぞ。
e0196678_18454939.jpg

  〈2014.5.30 タネ播き後5日目発芽状態〉
[PR]
by maruyu2885 | 2014-05-30 18:42 | 写真
<< 2014.6.25(水)「今回... 2014.4.30「人生ラスト... >>