ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

2014.4.30「人生ラスト10年問題」

 朝寝床でたまたまラジオのスイッチを入れたら、医療番組をやっていた。タイトルは、「人生ラスト10年問題」である。
 日本人の平均寿命は長らく世界のトップクラスであるが、しかしながら、自立して生活できる期間である健康寿命の延びは少なく、平均寿命から健康寿命を引いた年数、男性で約9年、女性で約13年は、介護や医療が必要となる「日常生活に制約がある期間」とされている。この10年の期間に様々な問題が包括されるため、「人生ラスト10年問題」と命名しているとのこと。

 「人生ラスト10年問題」には以下の三つの節目があるとされている。
 (1)歩けなくなる(歩行障害)
 (2)食べれなくなる(嚥下障害)
 (3)物事がわからなくなる(認知症)
 以上のことが順番ではなく(3)が最初に現れる人もいるとのこと。(私のことかな)

 勘違いしていた。人生80年と思っていたが70年だったのだ。さーて急がなければならないぞ。小生の場合はあと6年しかないのだ。「頭の中が混乱?!?!?!・・・」
[PR]
by maruyu2885 | 2014-04-30 17:13 | 雑記
<< 2014.5.30「今年も赤ソ... 2014.4.8「花粉症がつらい」 >>