ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

2012.11.28(水) 「嘉田新党」旗揚げ

 豪腕「O」の”乾坤一擲”の得意技により「嘉田新党」(日本未来の党)なるものが旗揚げした。
旗印は「卒原発」で他万民受けする美辞麗句が並んでいる。

 さーて、またまた分らなくなってきたぞ。そこでマスコミさんよ、なぜあなた方は、「どことどかがとか、誰と誰が」とかの政局ばかり取り上げて、一方、政策は「〇とか×」でしか表現していないではないか。公約はうそをつき、充てにならないし。選挙後にまた離合集散があるだろうし。一体何を根拠に選べばいいのだ。
 そこで提案である。一番良いのは、数字で示す事ではないのだろうか。例えば、各政党が「脱原発」「卒原発」と言っているが、その日程、メリット・デメリットは何なのか、そしてそれらの対策はどのような財源で”いくら”掛かるのかとか”数字”を明示する事が大事なのではないか。言葉はうそをつくが、数字はうそをつけないのだから。要するに”公約”を言葉の表現にその為の”予算”をセットで発表すれば選挙後の行動に責任を持つことになるだろうし、なるざろう得ないではないか。そして、その進捗状況を精査し、次の選挙では、はっきりと「NO」と判断できることになるのだ。皆、政権を取るために戦っているのだから、予算を建てられない政府などあり得ないのである。

 ところで、「嘉田新党」はそれなりに良しとしよう。問題は裏にいる「O」である。いつ「焼き畑農業」が始まるのやら、興味津々である。
  2012.11.28「評論家ゆうゆう」
[PR]
by maruyu2885 | 2012-11-28 10:31 | 雑記
<< 2012.12.3(月) 今年...  2012.11.27(火)「... >>