人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆうゆう日記

maruyu.exblog.jp

2012.9.14「栃木より下郷町(南会津)へ」

 旧知のお客さんと仕事を兼ねて「栃木県那須塩原市(売り物件を内覧)~白河~甲子道路~下郷町(猿楽台高原・大内宿)」とドライブ(約300km)をしてきた。

 帰りがけに、最近気に入っている、下郷町界隈を見てきた。特に気になっていた「猿楽台」のそば畑は圧巻であった。最高の花盛りであった。そして、会津めぐりの定番(自分の中で)である、「大内宿」を回ってきた。大内宿は年間100万人の観光客があったそうだが、震災・原発の風評被害で昨年は1割しか来客がなかったが、今年はようやく7割まで回復したとのことである。やや安心。
 
 が、また思い出すのは、福島原発のある太平洋の双葉地方より120~130km離れている、ここ”南会津”にも、”フクシマ原発”のネーミングが風評として影響しているのだと思うと、返す返すも虚しく、悔しく、残念無念である。なぜ、町村名の「双葉原発」等としなかったのかと。
 
 そうゆうことで、全国の皆さん!”福島県”を忘れないで下さい。

 以下、「猿楽台」のそば畑(この畑は10ヘクタール以上か?)と、廃校になった分校近くのそば畑、そして、「大内宿」である。
 2012.9.18投稿
 
2012.9.14「栃木より下郷町(南会津)へ」_e0196678_1361994.jpg
2012.9.14「栃木より下郷町(南会津)へ」_e0196678_137328.jpg
2012.9.14「栃木より下郷町(南会津)へ」_e0196678_1374137.jpg

by maruyu2885 | 2012-09-18 12:58
<< 2012.11.8(木) 家族... 田んぼアート(昨年と同じ場所) >>